BOROの輝きで土づくりに挑戦

「BOROの輝き」土づくりコラム

ガーデニング初心者Takuroです

馬ふん堆肥を製造販売するにあたり、自分が使ったことが無ければ話にならないと昨年の秋から土づくりに挑戦してみました。

 

2022.10.30 掘り起こしてみると石だらけ

天城ホースビレッジの敷地内にあるお風呂の前に三角の雑草スペース(馬たちの道草スポット)があり、以前からここにバラを植えたいと思っていました。

しかし砕石で地固めしてあったのでガチガチ。

人力では厳しいので、ローダーで掘り起こしてみると石だらけでかなり手ごわい予感。

ふるいにかける作業は息子が手伝ってくれました。

小石を除去

ふるいがけ完了

パッケージのオススメ通りに

土4:堆肥1(20%)の割合を目安

BOROの輝き投入

土が増えました

混ぜ終わると、土の雰囲気が変わりました

撹拌完了

手前みそですが、ん~♪

いい感じかも。

このまま、バラ植え替えの時期まで寝かせます。

 

2023.1.30 団粒構造の培養土完成

3ヶ月後…。できました団粒構造!

伊豆ばら園の後藤さんが言っていたのと同じ団粒構造の培養土ができています。

これで、植え替えの準備完了ですね!

昨年の10月末から1月末の間ですから3か月放置でこの結果はムフフです!

 

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930